一般社団法人 Sangoのブログ 『ひかり』

沖縄県東村慶佐次の森、通称“お山”で活動している 一般社団法人 Sangoのブログです。
わたしたちは、ここ“お山”の豊かな自然の中で、自分を成長させる霊的な学びを実践・実験していくことを大切にしています。
このブログでは、Sangoのことや活動内容、そして霊的な学びを紹介していきます。

4月の活動報告

2018年04月29日

今日は。
4月の活動実績を報告させていただきます。

さんご礁<県内プログラム>
「はたらき隊」

4月は、「Sangoファーム中城」に日帰りで行っての作業を2回行いました。
国頭郡中城村にあるSangoの畑です。
4月の活動報告
初旬には、里芋の苗を植えました。
元気に育ってね。ありがとう。

パッションフルーツ畑の草取りです。お陰様でスッキリキラキラ 
4月の活動報告
(↑参加者のMさん、Sさん)

中旬には、苗畑予定地の草刈りをやりました。
ここには、お山にある果樹の苗などを移植して、育てていく予定です。
草がボウボウに生えていた場所でしたが、草刈り機2台で刈って、あっという間でした。
4月の活動報告(スタッフのK)

うちなーんちゅの参加者Mさんが、草刈りの後に、みんなに気づきを伝えてくれました。
指輪キラキラ
「ここの草刈りを始める前は、一面草だらけの状態を見て、まず”一度に終わるのかなぁ?“”いつ終わるのかな“”どうやってこの草を処理したらいいんだろう“ということが頭をよぎった。少し戸惑った。
でもやり始めると、楽しくなってきた。目の前の作業に集中し、草刈りが終わった時に顔を上げると、とても広い範囲が終わっていて、それに驚いた。
最初にそんなこと考えなくていいし、一度に全部終わらせようとか思わなくていいんだ。目の前の仕事に集中して、少しずつできる範囲でやっていけば、最終的にはものすごく進んでいる、ということに気付かされた。」
という話でした。
指輪キラキラ
彼女は3時間くらい草刈りをしていたんですが、「まだ30分くらいしか経ってないと思った!」と言っていました。

よつば「今を生きる」という禅の思想があります。気づきのシェアを有り難うございました。

”お山”では、土間の基礎工事も行いました。
赤丸セメント作りの様子
4月の活動報告(セメントをこねる、Mさん(左)とスタッフS(右))
ミキサーは使わず、スコップによる手ごねです。
砂・セメントをこねて、最後に水を足します。
水っぽいセメントだと、流れてしまってブロックが固定できないので、固めに作りました。
4月の活動報告(スタッフK(左) 筆者M(右))
木枠を作った中で、ブロックとセメントを固めます。
後日、しっかり固まっていましたチョキ
今後、ここがどのように変わっていくのか、次回の報告をお楽しみに☆

参加者の皆さま、有難うございました。
作業の中で得た小さな気づき。それをシェアして、学び合う。
気付いた人には小さな事かも知れません。
でも、聞いた人はそこから大きな学びを得るかも知れません。
今後も「気づきを伝え合い、分かち合う」ことを大切にしていきたいと思います。


飛行機<県外プログラム>

●4/20(金)・4/21(土) おそうじワーク in 河口湖
個人宅のお掃除をしながら、気づきを得るワークとなりました。
深い呼吸を意識して、集中すれば、お掃除ははかどります。
自分が整うと家の中も整う、ということを学びました。


●4/23(月)  講話会 「自分の本当の音をきく」
文字を書くワークを行いました。
仕事や家族と向き合う中で、周りに合わせることを優先したり、言いたいことを言えなかったり。
感情を抑えたり、言えなかったりすることが体の不調を生みます。
本当の自分はどう思っているのか?何がしたいのか?
魂の声を聞くことで、参加者の方々は抑えていた感情に気付かれたようです。
自由でいい、ということをスタッフ共々学んだ講話会でした。


●4/23(月)~4/26(木) カウンセリング in 千葉
沖縄おばぁのカウンセリングです。
来られた方々は、仕事、家族との関わりの中で、知らず知らずのうちに抑えていたご自分の感情、魂の声に気付かれたようです。
新規の方・病気で継続的にカウンセリングを受けている方を優先的にご案内させていただきました。


●4/25(水) 読書会 「本で読み解くスピリットの真髄」 in 千葉
『霊の書 スピリチュアルの真髄「思想編」』アラン・カルデック著 近藤千雄訳

内容に人生経験を重ね合わせた方も多く、生活のあり方や対人関係など、それぞれに
気づきや深い理解を得られた読書会となりました。
各自で本を用意し、持ち寄っていただきましたが、当日本が用意できなかった方には、
無料で閲覧できるサイトをご案内致しました。

------------------------
よつば4月も多くの方々にお越しいただき、誠にありがとうございました。
今後もSangoをよろしくお願いいたします。


同じカテゴリー(活動報告)の記事

Posted by 一般社団法人 Sango at 19:29│Comments(0)活動報告
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。